湿度計センサーとその役目

湿度計センサーの種類はたくさんありますが、伸縮式はピンと張った人やナイロン糸・動物の毛などが用いられています。

湿度の変化によって伸縮をする作用を利用したもので、構造がかなりシンプルなので安く販売されることが大きなメリットです。デメリットとしては、変化が反映されるまで少々時間がかかることもあり精密さにも少し信用に足りない部分があります。電気式は大きく分けると抵抗式や静電容量式に分けられますが、感部が小さいので機器への組み込みが簡単になります。電圧や電流出力タイプが多くなっているので、入力や液晶デジタルディスプレイへの表記がリアルタイムになります。

モニタリングも可能となっていますが、湿度変化に少々誤差が生じることもあり、その変化が避けられないという欠点もあります。湿度計センサーは家庭用としても幅広く普及しており、人に感じやすい値を見た感覚で感じることができるからという理由があります。部屋の環境がすぐにわかりやすいように、液晶画面で湿度が大きくデジタル表記されていることも大きなメリットです。

気象データでも基本的な要素となっている重要な計測項目になっていることから、一般的に湿度計センサーによって室内環境を計測するメリットを考えることができます。例を挙げると風邪や熱中症・インフルエンザなどの病気の予防をすることができます。温度は基本的に体温でもわかりやすいですが湿度はわかりにくい側面があり、ウイルスや細菌によって病気を予防する際には湿度が気にかけるポイントとなります。特に真冬は気温も低く、空気が乾燥しているのでウイルスにとっては好条件となっています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *