湿度計センサーの使い道

湿度計センサーには基本的に様々なタイプのものがあり、変換器タイプやハンディタイプまで揃っています。

この中でも一番大切な部分は湿度計センサーの部分になります。湿度計センサーにはいくつかの原理がありますが、それぞれに大きな特徴やコツがあります。測定データでも影響すると言われていますが、湿度計の正しい選び方を知ることでより湿分や吸湿などの取り込みが良くなります。電気信号を電気容量で捉えることで、高分子静電容量式湿度計センサーとして使うことが可能です。

構造が簡単で大量生産が可能な比較的価格も安い電気抵抗式になりますが、測定するためのノイズが強くなります。これによって小型化することも可能で、センサケーブルも細くなっています。また応答速度が速く低温や高温などの地域にとらわれず使用することが可能です。静電容量を測定するためのノイズに弱い部分がありますが、シールドがあるのでケーブルも太くなっています。

基本となっているセンサーの性能が良いとしても、後処理とされる電気回路のポテンシャルによって性能が決められる部分も大きいです。同じものを使用しても、安いものはそれなりの効果しか期待できないことがわかります。高価なものはそれとは反対に性能が高くなると言えますし、校正に使用する湿度発生装置に関するグレードにも左右します。国内での多くの湿度メーカーに校正用の湿度発生装置を出荷していることから、様々な用途で使用することが可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *