センサー非搭載の携帯端末でも、温度計代わりになる

温度管理は体調に影響するので、とても大切です。

体感で理解しているつもりでも、水分は思ったより奪われています。また地球環境にとってもエアコンの使いすぎは良くありません。とはいえ、わざわざ温度計を準備するのは面倒という人にとって便利なツールが、温度計アプリです。温度はもちろん湿度や気圧、天気まで表示してくれるので体調管理には最適です。日本以外の地域の温度も表示してくれるアプリもあるので、ニーズに応じてダウンロードすると便利でしょう。

スマートフォンによって温度センサーを搭載していない機種がありますが、そんなときでも心配は無用です。GPSに基づいて知りたい場所の温度や天気を予測して表示するので、センサー自体が不要です。このシステムは、必ずしもリアルな情報とはいえませんが、目安の一つとして十分活用できます。

別の部屋に居るペットなど室温が気になるときに便利なツールがワイヤレス温度計で、Bluetoothによって適宜スマートフォンで温度管理が可能です。さらに一歩進んで、スマートフォンに集積した情報をグラフ化したり、表形式データファイルにできるなどより使う人の目的に応じた温度計もあります。

たとえば温度センサーを土壌に挿し込む機器を利用して温度管理すれば、農作物の生育状況を逐次把握できます。このように温度に関する情報が、知りたいとき知りたい場所から確認できるので時間を効率的に使えますし、データ管理がとても楽です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *