温度計のセンサーは活躍している

温度計と聞いたときにどの様なものを連想するでしょうか。

昔ながらの想像だと、赤い液体が入ったあの姿を想像するかもしれません。ですが昨今ではそうしたものを、見る機会はあまりなくなりました。体温や空気の温度を測る機械もデジタル式のものが増えてきて、形が変わりつつあります。ところで、このデジタル式の温度計はどの様に使われているのでしょうか。日常を見渡してもこうしたものを目撃する機会は、体温を測るとき以外では見ることがありません。

ですが、実際には我々の非常に身近な場所でも活躍しているのです。例えば、今では誰もが当たり前の様に所有している携帯電話です。携帯電話は温度を測る機能がないと考えている人はもしかすると多いかもしれません。実際に温度を測定するアプリはあまり聞いたことがない人が多いです。ですが、実際には温度を測るためのセンサーが内蔵されているのです。携帯電話は電子機器ですので、長期間過度な利用をすると、内部の温度が非常に高くなることがあります。

あまりにも温度が高くなると、電子機器は壊れてしまいますので、どこかで冷却しなければなりません。そこでセンサーが一定の温度を超えた場合に電話を強制的に停止させる機能がついているのです。こうした温度計のセンサー機能をつけることにより、本体が壊れるリスクを軽減しています。こうした機能は何も携帯電話だけでなく、今では様々な電子機器で導入されています。センサーの役割は重要なのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *