湿度計センサーの意味

湿度計センサーの種類はたくさんありますが、伸縮式湿度計や電気式湿度計などが揃っています。

伸縮式湿度計は人や動物のピンと張っていることや、ナイロン糸の湿度変化によって伸縮を利用します。構造がシンプルにできているので、大変安価で購入することができるのも特徴の一つです。変化が反映されるまでに時間がかかることもあり、精密さに少しかけるという欠点があります。電気式湿度計には大きく分けると、抵抗式や静電容量式の2つがあります。センサーの感部が小さくなっているので、最終的に機器への組み込みも簡単に行われます。

電圧や電流出力タイプが採用されていることが多いので、データロガーへの入力・液晶デジタル表記のモニタリングも可能になっています。温度変化が起これば誤差が生じたりすることも避けられない欠点があります。温湿度センサーは一般的に家庭用としても普及しており、人に感じやすい値を見た感覚で行われるからです。

計測が簡単で場所をあまり取らないことも大きなメリットで、部屋の環境が簡単にわかりやすいことが言えます。液晶画面には湿度が大きくデジタル表記されるものも増えていて、気象データの基本要素として、重要な計測項目ともされています。一般的に室内外環境を計測するメリットは、風邪やインフルエンザ・熱中症などの基本的な病気の予防をするためです。温度は体感で知ることができますが、湿度はわかりにくいこともありウイルスが元気になりやすい乾燥した空気の中で過ごすこともあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *